バリ④有意義な待ち時間の過ごし方

こんばんわ!

昨夜久しぶりに家族とテレビ電話しまして。しかも2時間!笑

末っ子がいなかったのが残念ですが、みんな元気そうでなによりでした😎

日本は暑いようですね。みなさん体調にはお気をつけください。

朝の続き。

【6/30: 世界一周43日目】

◆インドネシア/バリ最終日◆

◇Last day in Bali/Indonesia◇

前日はチャックと感動のお別れをし、

パリピ島からバリ島に戻ってきました。

バリ島最終日は、朝ごはんを宿で食べて(朝ごはんは宿泊料金に込みです)、次の目的地について調べます。

そう。まだ宿予約してません。明日には現地入りするのに宿無しです。

カウチサーフィンを利用して数名に連絡するも、返信来ず。

あれ〜これは1泊1万の宿に宿泊かな…

と悩んでいたらフィンランド出身19歳ビレが起きてきて。

ビレはここレモンハウス約1ヶ月宿泊してます。

地元の人とかなり仲良くなったみたいで友達紹介するから一緒に来て😝とのことでご挨拶に。

ですが、その前にランチ。

こちらビレ。大きい10代です。

この階段とも今日でお別れです。なかなかいい運動させてもらいました。

ランチは地元の人しか知らない食堂?みたいな場所。さすが滞在一ヶ月!

辛くない物を適当に盛り合わせてもらいました。

昨日のディナーをご馳走したからか、ここはビレが払ってくれて。ありがとう♡

食後にビレが紹介したいお友達の場所へ。

駐車場で働いていました。

こちら👇デバ/パダンバイ出身25歳ビレ

駐車料金を回収するのが彼の仕事。

デバの副業は彫師で、夜はタトゥースタジオで働いています。

そんなデバの職場へ毎日通っているビレ。他にも10人以上のお友達らしき人々が座って話してて。

現地の人と仲良くなるのが一番その地域を知れるし楽しめますよね。

デバにカメラを向けると照れちゃって。

ゆっくりしてたら出発の時間。

宿へ戻りオーナー/ジャックスとお別れ。

ジャックスの元カノは日本人。写真見せてもらったらすっごい可愛くて!驚きです。

日本人が大好きで、

かわいくてもかわいくなくても細くてもぽっちゃりでも日本人なら気にしない!

次来るときは友達連れてきてね♡

って。それ日本人じゃなくてもいいのでは。笑

私が滞在してた期間は本当にオフシーズンだったみたいで、宿泊客はほとんどいなくて。

超階段はつらいですが、登った先には最高の眺めが。

超オススメの宿です!

早速、ボート乗り場近くのバス停へ向かいます。超階段下りはビレが私の超重い荷物を持って降りてくれました😎ありがとう感謝!フィンランド寄るね!またその時に(o^^o)

そうそう!昨日バリ島に戻ってきた際に空港までのシャトルバスを予約しまして。

ボート乗り場付近からは空港や他の地域へのシャトルバスが沢山出ています。値段はどこもだいたい一緒。

◎シャトルバス/パダンバイ-デンパサール空港:75000Rp(約600円)

ちなみにタクシーだと、300000Rp(2400円)。

はい。ここで私がバリ島に到着した日を振り返りましょう。

空港へ着いて空港送迎タクシー会社に声をかけられ、パダンバイまで片道600000Rp(4800円)という表を見せられます。

この時点で相場の倍です。

これを425000Rp(約3400円)にさげてもらったのですが、シャトルバスだと75000Rp‼︎‼︎‼︎

約600円ですよ!

バス格安。タクシーじゃなくて全然いいです。

18時出発だけど17時に来てね。

と言われ、時間ぴったりに行くと一番乗り。

そこから1時間待ちました。その間誰も来ず。あれ。6時でもよかったんじゃ…

バスが到着したので一番に乗り込みます。

シャトルバスは助手席が快適なのでもちろん一番前へ!

運転手さんの趣味なのか、ボブマーリー・グリーンデイがかかってて。グリーンデイ好きなんですよね。

車内はこんな感じで出発時には満席です。他全員ヨーロピアン。

出発前にはお菓子・ジュース等が入った重たいカゴを頭に乗せた売り子さんがうろうろ。オレオを購入しました。オレオ:10000Rp(約80円)

時間を少し押して出発。

ここから空港までは約1時間半。でも夕方は帰宅ラッシュなので2時間はかかるみたい。

乗っていた旅行者の中に21時発のフライトの方々が。

それを聞いて急ぐ運転手の兄ちゃん。

いやいや21時って。間に合うのか?笑

がんがん抜かしていきます。ていうか、クラクション鳴らしてどけどけ〜って感じで脅しながら抜かしていきます。

運転が荒くてコワイ。安全運転推奨です。

出発から約2時間

高速道路が空港付近にありまして、時間がやばいと思った21時フライトの方々が焦りだし、高速使って!とのことで、1人追加で10000Rp(約80円)払って高速へ。

そこから20分ほどで着きました。

この時点で20:30。21時の便はかなり厳しいかと😓

バリの空港は外観もとっても綺麗で。

私のフライトは2:30。ただいまの時間20:30。さてさて6時間ありますね。

着くの早すぎと思った方!

シャトルバスの最終が18時だったので仕方ないんです!大丈夫時間潰すの得意なので😎

とりあえずバー電源・FREEWIFIを借りつつこちらを👇

フルーツサラダ50000Rp(約400円)+ビール50000Rp(約400円)

ビールは宿の値段の10倍です!空港料金高いです。

写真のメモリーカードがいっぱいなので、HD・Flickerに写真を移しつつPNGについて下調べ。

調べていたら治安が悪いとの記事が沢山出てきまして。

まだ宿無しです。やばいやばい。治安が悪いのに夜に着いて宿無しはさすがにやばいか。

めげずにカウチサーフィン再び!

連敗しているので、最後に1人連絡してこれでダメだったら1泊1万の宿を予約しようと心に決め、ニュージーランド出身の男の子に連絡してみたら、最速で返信が!

お返事は

MAYBE YES!

Maybeなのは私が4泊リクエストしていたのですが、勉強やら他の人からのリクエストやらで忙しいらしく、でも「困っているなら2泊くらいなら大丈夫」とのこと!

全然オッケー!とりあえずの泊まる場所欲しいお願い🙏と連絡すると、

了解!着いたら空港迎えに行くね!って。

え!まじで!そこまでしてくれるの!超助かる!優男再び現る♡

とりあえず直前で宿が確定したところで、チェックインへ。

するも早いからまだできないと断られ、1時間待機。

からの出発時間1時間遅れるとのお知らせ!うそーん😂夜の空港内はとっても寒くて、かつチェックインカウンター側の冷たいベンチで待機してたので、体冷えちゃって。

結局1時半にチェックインしたのですが、ここのチェックインが厄介で。

そのことはまた明日!

ブログランキングに参加しています!